毎日を踏み台にして、どうぞ

ただの自己満。されど自己満。

レバンタール

あれもやらなきゃ、

 

これもやらなきゃで

 

最近またいつのまにか脳が疲れ果ててる始末。

 

もーいっつも自爆してる気がするな。

 

1つのことに集中できるようになるには

 

瞑想がいいってんで、

 

こないだ20分部屋を真っ暗にして、

 

ただ座ってるだけってのやってみたら

 

とてつもなくムズいのね。

 

おれが見たやつは白いスクリーンを

 

ずっと意識してみてくださいってやつだったけど、

 

気づいたら他のこと考えてるし、

 

外の音とかに反応しちゃうし、

 

今何分経ったかなとか考えちゃうしで、

 

なんか現代社会を感じたね。

 

いかにいろんなことをながらで

 

やってるかっていう。

 

て考えると運転するときも音楽聞いてるし、

 

飯食うときもスマホかパソコン見てるし、

 

仕事してる時だって違うこと考えてやってたり。

 

1つのことに集中できるのって

 

実はすごいことなんだねって思いました。

 

なにか1つのことだけやってる現代人って

 

ゼロじゃね?って思いました。

 

いっこに集中できるようになるのはムズいけど、

 

同時にいろんなことをしようとしてる自分に

 

気づけるようになったねって。

 

で、

 

思ったのが、

 

最近の自分って焦っていろんなことに

 

手を出しすぎてるんじゃないかなぁって。

 

ていうのと

 

世間体の正攻法に寄せようとしすぎてるなぁって。

 

何もかも良くしていこうって無理してるような。

 

自分の満足を他人に求めてるような。

 

やっぱり根っこはクソガキ時代とおんなじや。

 

やっぱり何かをつくって自分を表現したいのかも。

 

意味のあるものとか価値のあるものとか

 

将来的にためになるものとかさ、

 

やっぱ根っこのおれはあんまり興味ないのかも。

 

ある程度は大事だなとは思えるようになったけど。

 

おれが1番ドーパミンがブシャーって出るのは、

 

全く意味もなくて生産性もなくて

 

将来のためになることなんか1つもない

 

何かを作ってるときなのかも。

 

自分がただ楽しいからやってるだけの、

 

周りからしたらなにが楽しいん?

 

って思うようなことがさ。

 

そんなことを今日久々にやって気づいたら

 

夕飯忘れて5時間くらい経ってて。

 

なんかそんなことかも。

 

そんなことであわよくば

 

誰かに褒められたいのかも。

 

まわりが遊戯王やってるなか、

 

自由帳にひたすら絵描いてたクソガキや。

 

元からレール外れてるようなもんって考えたら、

 

もういっそのこと

 

この先脱線して横転してまえ。

 

もう知らん!っていって猛スピードで

 

急カーブを横転しても

 

笑顔で果てれたら

 

死ぬまでラッキーだろね。