毎日を踏み台にして、どうぞ

ただの自己満。されど自己満。

2リットルの水を赤子のように抱く

キャリアのキャの字も知らん、

 

蚊帳の外だった自分が、

 

キャリアコーチングなるものに

 

申し込んでみた。

 

エージェントとは違って求人を紹介する

 

サービスじゃなくて、

 

自分のキャリアを整理するというか

 

自分について理解を深める

 

とかいうサービスらしく。

 

自己理解とかいうもんらしいっすわ。

 

自分のいまの仕事の延長線上で

 

向いてそうな仕事がこの世の中に

 

あるのかとか、

 

そもそも自分に向いてる仕事って

 

なんなんってこととか、

 

そもそも自分は今まで何にやりがいを

 

感じていて、

 

何がしんどくて、

 

何が得意なのかとか、

 

小さいときには何に興味があって、

 

家族からどういう影響を受けてきたのかとか。

 

そういう今までの自分の生き方について

 

見つめなおしたり、

 

理解を深めるってのがメインって感じで。

 

そういったのひっくるめて、

 

じゃあこの先5年、10年そのあとと、

 

こういう仕事をして、

 

こういうふうに生きていきたいよねって

 

いうのを決めていくというね。

 

今のこととか、

 

これまでのこととか本音で話してみて、

 

やっぱり自分の頭の中だけで

 

考えるのとは違って、

 

おれの長年の考え方の癖だったり、

 

思ってもみなかったこととかに

 

色々と気づいてくださりまして。

 

なんか今のおれは「こうあるべき」みたいな

 

正解を求めがちなのと、

 

数字に意識を囚われがちになってるのだとか。

 

はえーって言われてみりゃそうやって

 

思わず頷き。

 

たしかに今やってることって

 

ほぼほぼ自分で勉強して、

 

自分の中で物差し図ってるような感じだから、

 

周りを知りたい、

 

今みたいな仕事を次もするには

 

どういう最低基準があるのかってのは

 

知りたいと思ってて。

 

でも実際は入る会社によって

 

基準なんてバラバラだし、

 

必ずしも数字にできるものだけが

 

成果じゃないよねっていう。

 

はえーってなったよね。

 

たしかに数字じゃないところを

 

うまく伝えられたらいいよねぇ。

 

っていうのが入り口で、

 

これから約2か月間、

 

こういう問答みたいなことを

 

繰り返していきますって。

 

これから実家に住んでたときの家族構成とか、

 

家族の性格とか、

 

これまでのライフイベントを

 

根掘り葉掘りさらけ出していくことに

 

なりまして。

 

かっちゃんかっちゃんって

 

呼ばれてた時代のことを

 

思い出す時がくるとはぁ、、笑

 

そんなこと今までやったことなかったけど、

 

そんなことまでやってでも

 

やっぱり次行くとこはちゃんと考えたい。

 

不安だけど楽しみのような。

 

自分を変えるっていうと身構えちゃうけど、

 

自分をより自分に近づけるというか。

 

そんな感じかなぁ。

 

将来設計だってさ。

 

がらにもないけど、

 

やったりますか。

 

HAPPYの借り物の力で構わないって

 

歌詞がジジイの身に沁みてきますわね。