毎日を踏み台にして、どうぞ

ただの自己満。されど自己満。

塞翁が馬

1日に起きた出来事に対して自分がどう思ったか、なんでそう思ったか。自分の立場とか周りに迷惑かけるとかはひとまず考えないで、そういう自分の感情にもっと目を向けてみては?そんなことを言われちゃいましてねー。こうして1日終わって振り返るわけだけど、今日も仕事が性格的に向いてなくてひたすらいやだーここから早く飛び出したいなーな1日でした。とか、こんなのできたよーって人に見せたら喜んでもらえて嬉しくて、なんで嬉しかったのかっていうとやっぱり助けられそうというか少しは自分が周りの役に立ってるのかなっていうのが喜んでる表情から感じられたからなのかな。とかこういう具合なんかな。喜怒哀楽は伝えられるけど、なんでの部分の言語化が今までへたっぴだったのかなぁ。なんでの深掘りですかねぇ。それとこんなんで生きてきましたから、もしかすると単純に自分だけのことになると集中できない、続かないのがあなたなのかもですねぇーですって。はえー、よくもあり悪くもありな感じよね。でも言われてみるとすっごい分かるというかそれっぽいこと感じた経験あるなぁって。人が喜んで食べてくれるなら料理も食器洗うのもあんまり苦じゃないけど、自分だけだととことんやらないってのも典型なのかなぁ。ひとの家の食器洗いとかあんま苦じゃないんよなぁ。けどじぶん家の食器洗いって地獄みたいにだるい。これって普通?人並み?人の身体は心配するくせに、自分の身体には無頓着なとことか。どうやらおざなりにしがちにあるらしい。確かに他人の人生を生きるつもりはないし、周りが動機でモチベーション揺さぶられることが多いかもだけど、なんか周りがいてこその自分じゃないかなぁと。自分じゃない誰かがいてはじめて自分と他人を区別できるわけで、人からもらえるやる気って結構力強くねって思ったり。おれから他人に与えられるやる気もあるわけで、たぶん。なんかここまで生きてきたら他人の動機が自分の動機になることなんか割とあるよなって。それが本心でなのか、自己犠牲でなのかっていうところなんでしょうねぇ。とりあえず桜が咲くくらいにあったかくなったんで、またジジイウォーキング始めましょ。公園とかによくある植物の説明書きの看板?最近見つけたら全部見るようになっちゃって。だーれもいない公園でひとりで「はえー」とか言って。ソメイヨシノのソメイって東京の駒込の昔の地名の染井が由来だそうでジジイ。