毎日を踏み台にして、どうぞ

ただの自己満。されど自己満。

獅子

自分は人よりも話すペースが遅い。

 

というか自分の頭の中で何を話そうかまとまっ

 

てないから、話しだすのに時間がかかる。

 

こうテンポよく会話するっていうのが苦手で、

 

現にこう書いたりするのには相手がいないから

 

超スローペースで言葉にできるけど、会話って

 

キャッチボールっていうじゃないですか。

 

理解力も常人と比べてない方だと自負している

 

から、余計キャッチボールなんて無理ですよ

 

ね。

 

会話ってキャッチボールなんかじゃないよ。

 

野球でいうならほんとに1試合みたいな感覚で

 

す、おれからしたら。

 

ピッチャーが話題なりテーマを投げて、バッタ

 

ーがそれに反応して発言したりして球を打つわ

 

け。

 

そんで打った球は外野に飛んでまた別の守備が

 

グローブで球を捕るんですよね?

 

外野→セカンド→ホームへと中継してその打順

 

が一旦終わるわけですよね。

 

この一連が会話だと思うんです。

 

だからおれなんかは客席でひたすら傍観してホ

 

ームラン球を待ってるみたいな感じです。

 

この感覚が小学生の頃からずっと。

 

だからどうしようって話ではなく。

 

つくづく人と話すってなかなか難しいって話。

 

てかすることなっ。

 

なさすぎるな。

 

『ふざけてるように見えて、実はちゃんと考え

 

て話してるから。

 

相手のその時の発言によって、次にどういうこ

 

とを話すかを考えて話してるから。』

 

ってそんなのレベル高いよ。

 

次元が違うよ。

 

おれの上司は前職かもっと前か知らないけど、

 

1人で年間2億の売上を作ったらしい人なんだけ

 

ど、いっつも

 

はえ〜〜〜。』

 

って感心して終わっちゃう。

 

構成力なんですって、つまり。

 

『言葉で相手コントロールできなかったら、何

 

でコントロールするの?

 

さっきのお客さん、子供がディズニーの英語の

 

やつ(ブースでもらったらしい風船)持ってた

 

よね?

 

普通教育とかそういうのに興味持ってる親じゃ

 

なかったら、そういうとこまず連れてかないよ

 

ね。

 

で、お母さんは着物着たことない。

 

けどさっき着物の説明に食いついたってことは

 

少なからず日本文化には興味あるってことじゃ

 

ん。

 

だから親が着物着てたら、お子さんも着物って

 

普段着るもんなんだって覚えるし、お母さんた

 

ちが着物を着ることでお子さんへの教育にもな

 

りますよって話したの。

 

そしたらお母さんの目があきらか輝いたよね?

 

で旦那さんもいたし、クリスマスも近いから

 

「奥さんにクリスマスプレゼントとしてどうで

 

すか?」

 

って言ったの。簡単だて。』

 

だってさ。

 

いや、ばけもんかよ。

 

『おれの「殺すぞ。」「死ね」は挨拶みたいな

 

もんだから(微笑み)』

 

と語るうちのバイオレンス上司はばけもんでし

 

た。笑

 

こんなこと書いてるのバレたら消されるっ。笑

 

ありがたや。