lipdere8のブログ

ええ、ただの自己満。

越乃誉

あっと言う間に11月。

 

卒業してから今まで何してたか全く覚えてない

 

くらいに。

 

ほんとに首都圏を回って酒を飲んでたことくら

 

いしかやったことってない。

 

積極的に身を滅ぼしに金を費やしているような

 

気がしてならないけど、まあやめられない。

 

クレジットカードって管理能力のある人以外使

 

っちゃダメですね。

 

えー、連休することないな。

 

えー書くことないね。

 

えー、着物についてど素人、浴衣も着たことが

 

ない自分が、呉服屋になって半年が経ちまし

 

て、いまだに着物についての知識はほぼ皆無に

 

等しく、ただただ

 

「えー」

 

「はい」

 

とお客に接客している毎日ですが、着物ってほ

 

んとに覚えることが多くて、ただでさえぼーっ

 

としてる自分には入ってきた知識がそのまま快

 

速通過している毎日です。

 

それでも

 

「えー」

 

「はい」

 

と言ってるだけでも続けてるとごくわずかに自

 

然と意味を知ったり、説明できるようになって

 

たりして。

 

着物って模様についてる名前が無限にあって、

 

入ったばっかの時に模様テストってのがあった

 

んですね。

 

今でも

 

「は?」

 

みたいなやつがいっぱいあるんだけど、浴衣に

 

しろ着物にしろ入ってる模様には全部意味があ

 

るんで、意味を知ると面白かったり。えぇ。

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQIVBBL67VodviV4Bp0dKVv3eqb7FIbPeJUhNHuI0ifMHFgToxZOg

 これ、入りたての頃わかんなくて「WIFI」って

 

書きました。

 

「青海波(せいがいは)」っていう模様です。

 

穏やかな海には延々と波が続いてることから永

 

遠に幸せが続くようにっていう意味がありま

 

す。はい。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRjVesBoI_hSJ9wKlq8VmNTMAp25wOH9zjaFKv4qgo8jxy93drshw

これもわかんなくて「六角形」って書きまし

 

た。

 

「麻の葉」模様です。

 

麻の葉は成長が早いことから、すくすく育つよ

 

うにということで赤ちゃんがお宮参りに着る産

 

着によく使われます。

 

 https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTdK8gPyQr5vaf6On4_So2chTKVKyOSjACGiCkIMxToy3LYL-A4uXbWiuJ8dA

どうみても「四角形」。

 

「市松」模様っていうらしいです。

 

実はこれは特に意味はありません。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ4NASfANsP0j3zdOcn8-ceAMfQriilUgqNVfuYmya8k_CaRk5ZQQmhCV89nA

これは「沙綾形」っていう模様で、「卍」が

 

延々と続けて作られてる柄なのでこれも子孫繁

 

栄みたいな意味で使われてます。

 

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTz36z_Vt-1kwppdvYDBQHqMJb-y8qTDMYHHxUbI-iqLTRWTeTTrQF_geaNhQ

これは「鱗」っていう模様で、厄除けとかいう

 

意味がある。らしい。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWGzkKSuCuJCBp5PaxARGuGpNyJxyFS0svrb1vtHTfaweZssIr

これも「六角形」って書いたような。

 

「亀甲」っていいます。

 

亀の甲羅は長寿とかを意味してます。

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT7AKctAKrs0o1Qke1B3-7fZYobhXYoWTnJ1ldo6HXOzeTC1zeEP3egtWjXUg

「七宝(しっぽう)」っていう模様です。

 

なんか丸が重なりあって、それがなんか7つの

 

宝を表してるらしくて、よく分かりません。

 

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRINGxq5SgmsODH2IFow8y1J2QWFgIzN1YPAmkIROrjN5AX9KL3_VGfHnTDiQ

携帯の電波みたいなやつが

 

「源氏香(げんじこう)」

 

っていう模様です。

 

昔の人は5本のお香を嗅いで1本1本何の香りか

 

当てるっていうくそ退屈な遊びをしてたらし

 

く、その選んだ5本の組み合わせが線になって

 

描かれたのが上の絵です。

 

組み合わせ1つ1つに54帖(54章?)ある源氏物

 

語のタイトルがそれぞれについてるそうです。

 

こんな感じです。