lipdere8のブログ

ええ、ただの自己満。

無趣味

「なんでこの業界に入ろうと思ったの?」

 

22歳が着物着てるとよくお客さんに聞かれま

 

す。

 

1日に1回は聞かれてると思う。

 

けど、聞かれると困る。

 

「うーん、なんとなくですかね。」

 

って答えるしか。笑

 

なんかくそまじめに聞かれたこと答えても恥ず

 

かしいし、棒読みの自分が喋ったところで何も

 

伝わらない訳で。笑

 

おれが通ってた高校は十日町市ってとこにあっ

 

て、十日町は着物の産地で有名。

 

らしいです。

 

みんななんとなくこういう業種、職種に就きた

 

いみたいなのを頭にイメージして就活してたと

 

思うけど、おれの場合やりたい仕事なんて一切

 

なかった。笑

 

仕事とか嫌だもん。

 

働きたくないし。

 

フリーターが1番気楽っしょ。

 

って思ってたくらい。

 

今でもそう思うもん。

 

唯一新潟に関わることしたいってぼーっと考え

 

てたくらい。

 

けど新潟ってマジで仕事ない!

 

地元なんか田んぼと畑だけだし、農業とかいい

 

なぁ!

 

って思ってたけど、まぁ実際はしんどいだろ

 

う。

 

地域活性とか一応勉強してたけど、おれが出来

 

ることなんてこれっぽっちもない。

 

所詮、大学生個人の地域活性なんてたかが知れ

 

てるじゃないですかー笑

 

田舎で騒いで酒飲むくらい。

 

地域おこし協力隊になる勇気もコミュ力もなか

 

ったし、農業やる辛抱強さもなかった。

 

地域活性ってすごい曖昧だなって感じたんです

 

よねぇ。

 

自分に出来ることなんもないじゃんって。

 

そんで色々探してたら見つけたんですよね。

 

十日町が着物の産地だって。

 

着物なんて時代が時代だし、着る人なんか少な

 

いけど、これから着てみたいと思ってる人、着

 

物を知らない人に新潟の着物を広められたら、

 

それが新潟に貢献することになるのかなって。

 

そんな感じで、着物屋で働いてます。笑