lipdere8のブログ

ええ、ただの自己満。

黄金虫

「仕事出来ないのに休みなんか取るな。」

 

ちらっと聞こえた一言。

 

なんかまあ、どこでも言ってそうなワード。

 

中年の管理職あたりが言ってそうなワード。

 

世間一般、課長か部長あたりが言ってそうなワ

 

ード。

 

これよく考えたら矛盾してません?

 

最近は年功序列は古い考えで、成果主義を謳っ

 

てる会社が多いっぽいけど、成果・結果・売上

 

云々言ってるんなら仕事出来ないやつは休んだ

 

ほうが会社のためじゃないっすかね。

 

仕事出来ないやつが休まず働いたところで不効

 

率だし、仕事が出来るようになるとは思えない

 

んすよね。

 

むしろ仕事出来る人こそ働いたほうがいいと思

 

う。

 

だからといって休むなって言うのはバカなんだ

 

けど。

 

仕事出来ないやつは24時間酒飲んでたほうが絶

 

対いい。

 

そっちのほうが楽しいし。

 

結局その考えが残業を生んで、大手って呼ばれ

 

る会社で死人が出てるんでしょうが。

 

「仕事=社会貢献」って教えられたけど、社会

 

貢献にも限度があるよ。

 

みんな人間なんだから度が過ぎたことはみんな

 

悪影響を及ぼしますよ。

 

「何事もバランスだ」

 

って昔から言い続けてるくせに仕事になると違

 

うんですよねぇ。

 

まあこんなこと呟いてると

 

「まだ本当の大変さを知らない」

 

とか言われそうだけど、そんなの知らなくて結

 

構。

 

本当の大変さなんて人それぞれ違うから。

 

もう時代が時代なんで、どうしようもないっす

 

よね。

 

日本人は周りに流されやすいからさ。

 

つまり、仕事出来ないおれに休みをくれ。笑