lipdere8のブログ

ええ、ただの自己満。

母親世代

のパートさんに仕事を教えるってのがしんど

 

い。

 

うちの店のパートさん4人中3人が離婚調停中も

 

しくは離婚調停済の方たちで、全員キャラクタ

 

ーが際立っている。

 

「もう最近太っちゃってしょうがないのよね

 

ぇ〜。」

 

って言ってる人の着物見たら「大」の字が細か

 

く柄になってて、

 

「着てる着物まで自覚症状あるやん。。」

 

ってなってるのに全く痩せる気皆無。

 

一度喋り始めると話が止まらず、挙句の果てに

 

は結局何が言いたいのか分からなくなる関西人

 

シングルマザー。

 

着物屋にはまともな人がいないと思って頂けた

 

ら幸いです。

 

実際、一癖二癖ある人が1億とか売上を作って

 

て、普通の人はあまりでかい売上は作れないの

 

が着物業界のジンクスっぽいです。

越乃誉

あっと言う間に11月。

 

卒業してから今まで何してたか全く覚えてない

 

くらいに。

 

ほんとに首都圏を回って酒を飲んでたことくら

 

いしかやったことってない。

 

積極的に身を滅ぼしに金を費やしているような

 

気がしてならないけど、まあやめられない。

 

クレジットカードって管理能力のある人以外使

 

っちゃダメですね。

 

えー、連休することないな。

 

えー書くことないね。

 

えー、着物についてど素人、浴衣も着たことが

 

ない自分が、呉服屋になって半年が経ちまし

 

て、いまだに着物についての知識はほぼ皆無に

 

等しく、ただただ

 

「えー」

 

「はい」

 

とお客に接客している毎日ですが、着物ってほ

 

んとに覚えることが多くて、ただでさえぼーっ

 

としてる自分には入ってきた知識がそのまま快

 

速通過している毎日です。

 

それでも

 

「えー」

 

「はい」

 

と言ってるだけでも続けてるとごくわずかに自

 

然と意味を知ったり、説明できるようになって

 

たりして。

 

着物って模様についてる名前が無限にあって、

 

入ったばっかの時に模様テストってのがあった

 

んですね。

 

今でも

 

「は?」

 

みたいなやつがいっぱいあるんだけど、浴衣に

 

しろ着物にしろ入ってる模様には全部意味があ

 

るんで、意味を知ると面白かったり。えぇ。

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQIVBBL67VodviV4Bp0dKVv3eqb7FIbPeJUhNHuI0ifMHFgToxZOg

 これ、入りたての頃わかんなくて「WIFI」って

 

書きました。

 

「青海波(せいがいは)」っていう模様です。

 

穏やかな海には延々と波が続いてることから永

 

遠に幸せが続くようにっていう意味がありま

 

す。はい。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRjVesBoI_hSJ9wKlq8VmNTMAp25wOH9zjaFKv4qgo8jxy93drshw

これもわかんなくて「六角形」って書きまし

 

た。

 

「麻の葉」模様です。

 

麻の葉は成長が早いことから、すくすく育つよ

 

うにということで赤ちゃんがお宮参りに着る産

 

着によく使われます。

 

 https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTdK8gPyQr5vaf6On4_So2chTKVKyOSjACGiCkIMxToy3LYL-A4uXbWiuJ8dA

どうみても「四角形」。

 

「市松」模様っていうらしいです。

 

実はこれは特に意味はありません。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ4NASfANsP0j3zdOcn8-ceAMfQriilUgqNVfuYmya8k_CaRk5ZQQmhCV89nA

これは「沙綾形」っていう模様で、「卍」が

 

延々と続けて作られてる柄なのでこれも子孫繁

 

栄みたいな意味で使われてます。

 

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTz36z_Vt-1kwppdvYDBQHqMJb-y8qTDMYHHxUbI-iqLTRWTeTTrQF_geaNhQ

これは「鱗」っていう模様で、厄除けとかいう

 

意味がある。らしい。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWGzkKSuCuJCBp5PaxARGuGpNyJxyFS0svrb1vtHTfaweZssIr

これも「六角形」って書いたような。

 

「亀甲」っていいます。

 

亀の甲羅は長寿とかを意味してます。

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT7AKctAKrs0o1Qke1B3-7fZYobhXYoWTnJ1ldo6HXOzeTC1zeEP3egtWjXUg

「七宝(しっぽう)」っていう模様です。

 

なんか丸が重なりあって、それがなんか7つの

 

宝を表してるらしくて、よく分かりません。

 

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRINGxq5SgmsODH2IFow8y1J2QWFgIzN1YPAmkIROrjN5AX9KL3_VGfHnTDiQ

携帯の電波みたいなやつが

 

「源氏香(げんじこう)」

 

っていう模様です。

 

昔の人は5本のお香を嗅いで1本1本何の香りか

 

当てるっていうくそ退屈な遊びをしてたらし

 

く、その選んだ5本の組み合わせが線になって

 

描かれたのが上の絵です。

 

組み合わせ1つ1つに54帖(54章?)ある源氏物

 

語のタイトルがそれぞれについてるそうです。

 

こんな感じです。

沸々

久々に同期のグループラインが動いた。

 

たった4日間の新人研修兼温泉旅行みたいな研

 

修が全員で集まる最後で、もう会うことがない

 

人がいても一応同期で。

 

とにかく女子の愚痴がすごい。

 

いまいる営業部が辛いらしい。

 

まあただでさえ業界自体ブラックなところにホ

 

ワイトな部分なんてありはしないんだけど、こ

 

ういうのっていずれ誰かが、組織が良くしてく

 

れるって思ってても変わらないんだなー。

 

自分は絶対に残業しないって決めてやらない

 

と、日本の残業文化はなくならない。

 

辛い思いをしてるのかもしれないけど、おれは

 

蚊帳の外なので「頑張ろう」としか言えない。

 

おれってドライというかやっぱてきとー。笑

 

てか下積み時代とか苦労とか辛いとか修業とか

 

見習いとかこういう言葉ってなんか腹たちませ

 

ん?

 

おれだけかな?笑

 

なんか自分は頑張ってきました、新人だからこ

 

ういう辛い経験が大事だとかそういうことばっ

 

か言ってるから若い人が間違えて死んじゃった

 

りするんじゃないとか思ったりー。

 

うるさいよね、ほんとに。

 

人の辛さの尺度って誰が測るんだろ。

 

たぶん本人の辛さは本人しかわからないし、人

 

によって辛さの感じ方って違う。

 

1時間歩くのが苦痛な人もいれば、それが楽し

 

いって感じる人もいるし。

 

だから、うるさい。

 

いかにも自分苦しい思いしてきましたみたいな

 

二字熟語で、これまでの何年間の人生を評価し

 

てるのが腹立つ。

 

そういう経験は大事だけど。さ。

守谷終

この3日間とても有意義でしたよねー。

 

普段が田舎かつ単調な分、人に会うってのがす

 

ごく嬉しいよね。

 

7連勤後にオールって出来るんだね。

 

というか一緒にオールしてくれる人がいるって

 

ことに今回本当に涙が出そうです。

 

舞台も良かったし、鉄道マンにも会えたし満足

 

です。

 

気付いたら卒業してからあっという間に半年経

 

ってて、たぶん

 

「気付いたら○○」

 

っていうのを繰り返して死んでくんだろうけ

 

ど、そう考えたらやっぱなんかやりてぇなーっ

 

て思ったことって、その瞬間にやり始めないと

 

ダメなんじゃないかなぁって。。

 

そのためにはやっぱ、、金?

 

お金って何するにも必要だわ。。

 

手取り16万じゃ足りないよ。。

 

何かを我慢しないとやり切れないなんて無理

 

や。

 

て考えると今、働いてるとこにずっといるって

 

いうのはもしかしたらあんまり賢くないことな

 

のかもしれませんね。

 

どんだけ楽しくて、居心地が良くて、給料が良

 

くても、続けることが大事だとしてもやっぱ自

 

分で生きていける術を身につけてかないと本当

 

に好きなことって好きなだけ出来ないんじゃな

 

いかなぁって。

 

時代も時代だからいずれ専業主婦って言葉もな

 

くなってくんだろうな。

 

人って何かに1万時間費やすとそれに関しては

 

ある程度マスターするらしいっすよ。

 

1日6時間だとすると年数で言うと大体5年?

 

おれなんか着物屋って時点でまあ世間の若者か

 

らしたら珍しいお仕事だし、若いってだけでお

 

客さんに褒められるけど、着物だけを極めて多

 

分5年、10年って続けたらまあ普通の着物屋の

 

おっさんになってんだろうね。

 

今やってることを覚えるのは大事だけど、それ

 

に支配されちゃだめっていうか、その仕事が出

 

来るようにならないと生きていけないって思わ

 

ないほうがいいのかなって。

 

よく仕事のやり方について

 

「自分なりに考えて道筋を作るんだよー。」

 

って言われるんだけど、仕事のやり方だけじゃ

 

なくて、転職とか起業とかいろいろ手段はある

 

けど、その後の生き方も働きながら考えておか

 

ないといけないんじゃないかなぁって思った

 

よ、つくばで。

 

明日マザーがつくばに来るの七面倒。。

あなたのことなんて興味がない

結局誰になんて言われようと我を通せる人が1

 

番強いと思います。

 

マイケルジャクソンの生き方をマイケルジャク

 

ソン本人に直々に教えられたからって、その人

 

がマイケルジャクソンになれないのと同じよう

 

に。

 

てことでおれは絶対に残業をしないことをここ

 

に誓う。

 

以上です。

アンベードカル

この前、仕事終わりにラーメン食べに行ったら

 

「お仕事何やってるんですか?」

 

「今日なんかイベントあったんですか?」

 

って見知らぬ2組に声をかけられた。

 

やっぱり着物着た男2人がラーメン屋にいた

 

ら、

 

「なんだこいつら」

 

って思いますかねぇ。。

 

思うよね。

 

「着物屋なんです〜」

 

って言うとまぁポカーンとしてらっしゃる。

 

ま、ですよねぇ。

 

女性が着てるならまだしも、男が着てるイメー

 

ジは世間一般からはあんまりないのかも。

 

けど、着物って着なくなったからこそ余計に目

 

にとまる服装になってるんだなと感じます。

 

ありがたいっすね。

 

着物着てるだけで話しかけられるなんてほんと

 

にありがたいね。

 

ラーメン屋に入っただけで宣伝になるんだ。

 

でももうすぐ着物が仕事着になってから半年経

 

つけど、

 

「この人着物着たら絶対かっこいいのにな

 

ぁ。」

 

って人も、

 

「この人着物着たらより美人。」

 

って人も周りに溢れてるなってひしひし感じま

 

す。

 

この人が着たら普段とのギャップに惚れ直した

 

りするだろうなぁっていうカップルだったり、

 

着物って日本人が1番似合うように作られてる

 

服なんでしょうねぇ。

 

着物とかさ、生活に要らないもんだけど、なく

 

なったらなくなったで

 

「あーあ。」

 

ってなるもんだと思うんですよね。

 

けど、要らないんっすよねー。

 

じゃあなんであったほうがいいって感じるんで

 

すかねー。

生産関係

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎 著

 

この歳で読めて良かったなって思うと同時にい

 

ろいろ拗らせてた高校生の時に読んでたらなっ

 

て思った。

 

そういう本。

 

60年前くらいに出版された本らしいっす。

 

なんとなしに手にとってみたけど、

 

「そうだよ。だからこそ、現実にしたいんじゃ

 

ない。本当は綺麗事が一番いいんだもん。暴力

 

でしかやり取りできないなんて、悲しすぎるか

 

ら。」

 

っていう知ってる人は知ってる名言が頭に浮か

 

んだそんな本。

 

綺麗事好きな人も嫌いな人も、ぜひ。